「経営計画」とは、社長の考えている将来への展望を明確にすること。
言い換えれば、夢に日付と金額を入れることです。
会社が継続的な利益を生むために策定する行動計画書を通して、社長の熱き思いを社員に伝えてください。
もちろん、その目的は会社を黒字にすることにあります。
「経営計画」は、会社が目指すべき方向へ向かうため、すなわち夢を実現するための指針となるものです。
たとえば、計画なしにやみくもに走り回る人と、計画を立てて目標に向かってきちんとものごとを進める人では、どちらがより大きな成果を上げられるでしょうか。もちろん、後者です。同様に、会社経営にも「計画」が必要だといえます。
「もう少し会社が大きくなってからつくろう」「今はまだ必要ない」と考えていたのでは、いつまでたっても会社は成長しないし、夢を実現することはできないのです。
大事なことは、『どのような会社を作りたいか』を計画することなのです。
経営理念(ミッション、ビジョン、バリュー)の策定から、中期、単年度の経営計画を立てていきます。
当期の会社として、経営方針、数値計画を明確にし、社員全員が行動計画を発表します。
月次ごとに予実管理をして、経営に活かせる数値を把握します。
経営理念 |
---|
□ 企業の基本的使命(ミッション) |
□ 会社の将来像や目指す方向性(ビジョン) |
□ 社員全員に対する基本的な考え方(バリュー) |
□ 市場に向けた会社の優位性(メッセージ) |
中期経営目標の確立 |
---|
□ 私たちのビジョン (将来の展望、企業のポジションや社員環境など) |
□ 5年後の数字目標 |
□ 5年後に向けた売上と人数のグラフ |
必要な基本資料 |
---|
□ 組織図 |
□ 社員一覧 |
□ 年間カレンダー |
社長による経営戦略方針の発表 |
---|
□ 当期経営方針(当期重点課題など) |
□ 当期数字目標(当期達成すべき数値など) |
社長による経営戦略方針の発表 |
---|
□ 当期経営方針(当期重点課題など) |
□ 当期数字目標(当期達成すべき数値など) |
各部門 |
---|
□ 売上数字目標(前期の結果と反省、当期の数字目標) |
□ 横断的課題に対する行動計画 |
□ 経営計画戦略 |
□ プロダクション戦略 |
□ 各個人のコミットメント |
各部門 |
---|
□ 売上数字目標(前期の結果と反省、当期の数字目標) |
□ 横断的課題に対する行動計画 |
□ 経営計画戦略 |
□ プロダクション戦略 |
□ 各個人のコミットメント |
会社全体 |
---|
□ 採用・教育に関する方針と計画 |
□ 表彰・報酬などに関する方針と計画 |
□ 委員会活動 |
□ 年間イベント |
□ 優秀社員の表彰 |
経営数値 |
---|
□ 売上・利益目標総括表 |
□ 損益計算書の推移と分析 |
□ 月別利益計画表 |
□ 月別部門別売上計画表 |
□ 月別商品別売上計画表 |
□ 売上高年計表 |
□ 商品別売上高年計表 |
□ 固定費年計表 |
□ 人件費年計表 |
□ 月別借入金返済計画表 |
□ リース料金返済計画表 |